--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-03

新しく挑戦するものができた!

 ご無沙汰してしまってすみません。
サンペ、元気でやっております。
 2日ほど前になんと生まれて初めてギックリ腰になんて
なっちゃって大変でしたが、まぁなんとか回復し。

 慌ただしさのせいか、近頃はこのお天気のようにちょいと浮き沈みが
激しくなっているようで、回復に向けて頑張ってます。


 そんな中、サンペが心の支えにしている?新しい趣味ができました。
一部の方はもうご存知ですが・・・

 囲碁。
あの「ヒカルの碁」の囲碁ですよ!


 実は、新しいっていっても囲碁にはずっと興味があって、
いつかやりたいって思ってて、
 ・もう10年以上前かな、ヒカルの碁で興味を持って、本読んでみて、
  近所の碁会所で2度ほど教えてもらった
  その後すぐ、教えてもらう人がいなくなり挫折
 ・5年ほど前かな?もう一度挑戦しかけた
  でもこの時は機会がなく本を読むだけで終わり

って経緯があって、それを今度こそ!と思い立ったもの。
大型連休ぐらいから再び本を読み始め、行動!

自分用ログ含めメモると、
・5月6日  近所に見つけた碁会所、高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月15日 日本棋院で生まれて初めて、指導ではない対局に挑戦!
・5月16日 囲碁カフェバー「エストレラ」で入門教室に参加!
・5月20日 高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月21日 エストレラで指導会に参加
・5月23日 エストレラで入門教室に参加
・5月27日 囲碁サロン心斎橋に遊びに行ってみる
・5月28日 高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月30日 エストレラで入門教室に参加
・6月2日  囲碁サロン心斎橋でペア碁に挑戦!

ってことで、碁を打つ人に「未経験者?ウソつけ!」とかありがたいお言葉を
頂くんですが、サンペ、本当に初心者です♪


 いつまでもこのペースであちこち通いつめてるわけにはいかないけど、
自分自身が気の済むまでは、やってみようと思います。

・囲碁は、バランス感覚がとっても必要。
 あえて今は故意に崩してる時間のバランス、長期的には囲碁効果で
 いい状態にできるんじゃないかな。

・武士の嗜み、だ!
 日本のいいものに一つでも多く触れたい、そう思う。

 そして、前述のとおり、ちょっとおセンチになっちゃってる自分を
この囲碁が、後ろに向かぬよう、下に堕ちぬよう、支えてくれている
のも確かに感じるから。
 だから、そういう意味でも、短い目で見ると他の妨げだけど、
あえてやってみる。長い目で見たらきっとプラスになるから。


 とりあえず、初段まで頑張ります。
いつのことやら。
あ、一緒にやってみようって人、サンペまで!


 そうはいえ、夏に向けて、もちろん太鼓も叩きまくるよ!!
最終的に全部やりきる2011年にしたいな。
あ、太鼓関係で大事な報告が・・・もう少し先でいいかなっと♪

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

2011-01-05

まずはごあいさつまで。

2011年が、始まってしまいました。

すっかり、ごあいさつが遅くなってしまいましたが、みなさん、
今年もどうかよろしくお願い致します。
ちゃんとしたあいさつができないことをお赦しください。

今日は、なんのまとまりもない(いつもそうだけど)、ダラダラを。

お付き合いいただける方は、読んでやってください。
年末・年始のサンペーは・・・・・

続きを読む

2010-10-21

酒を減らす宣言 ダイエット成功の水平展開

 最近、飲みすぎかなぁ、と思うようになってきた(笑)
なんせ、一滴も飲まない日が皆無。たぶん3ヶ月ぐらい。

 体を悪くするほど飲んでいるわけではない(と思っている)が、どうも
酒に時間を取られすぎている。飲みに行く時間、買いに行く時間、
家で飲む時間、酔ってフラフラしている時間、朝に頭が働かない時間。

 加えて経済的に。やっぱり、ちょっと使いすぎかなと思う。

 そんなわけで、食事を減らした要領で、酒を減らしてみよう。
本当はモレスキンにつづろうと思ったけど、こういうことは周知する方が
手っ取り早い!


******************************
やるぞ 酒量ダイエット!

食べ物と同様、日常と解禁日に分けて考える。

日常の飲む量
ビール:350mlなら2本、500mlなら1本、生ギネスなら1パイントまで。
他の酒:ビールの量に準じる。

解禁日
「今日は飲もう」と決めた日は、何も決めない。飲みたいだけ、飲む。
週に何回とかも決めない。ただ3日も4日も連続で解禁はしない。
 日常のリズムがきっちりしていれば、少々の解禁日は問題にならない。

リズムができるまで、毎日の飲んだ量を、カウントする。日記に書こう。
*****************************

 甘ったれた方法論に見えるかもしれないけど、この方法で食べるほうは、
すでに10kg減に成功している。
 このサンペが、食べ物を減らせるなんて未だに想像できない人も多いだろう!

 そして今、すっかりお酒が好きになった。強くなってしまった。
飲んでも飲んでも二日酔いにならない。ちょっと前の自分とは別人。

 でも、決して慢心ではなく、きっと成功するだろう。

 できた時間は、ゆっくり思索と、じっくり練習に充てよう。楽しみ!
また、経過報告します♪

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

2010-10-05

ダイエットで感じたこと

 7月3日、突如ダイエットを始めた。

 きっかけはささいなこと。飲みの上の話で、

 サ「なんでみんなようやらんのかなぁ」

 友「おまえはまぁできんやろう」

 サ「え?やらんだけよ?やれるやれる」

 友「はっはぁ!ほんならやってみぃや」

 サ「イヤや。痩せるのイヤや。着物きれんくなる」

 友「はいはい。サンペーは無理やって!」

 サ「ほう?わかった。やるわ」

のような子供の言い合いみたいなもので決定。
うーん着物なぁ、とも思ったけど、まぁやってからまた戻せばいいと
思い、始めてみた。

 方法は簡単。身長から標準体重を出し、標準カロリーを出し、それを
守る。やれるはず。いざ、初めてみると・・・

 最初の2週間で4kg減らし、ひと月で6kgと好調に推移し、3ヶ月たった
今、ついに10kgを達成して、あと1kg落とすつもり。

 痩せる、という当初の目標は順調に達成されていく。でも、それ以上に、
たくさん、感じたことがあった。

 食べる量を減らすため、ゆっくり、噛んで、食べるように心がけるように
なった。すると、たまたま和食だったのも手伝って、
 「昔の人はこんな感じで食べてたんかなぁ」
と、食べ物を大切に食べるって気持ちが今まで以上に強くなり、急に
涙が出てきた(しかも社員食堂で)。

 摂取カロリーを減らす、そのために量を減らすだけだと「食べた感」
が増えないので、「なるべくたくさん、でもカロリー減」を考えていくと、
自然に肉が減り、野菜が増えていく。うまくできてるなぁと感心。

 そして、運動。サンペーは定常的な運動はしない。
そんなある日(て最近か)、酔っ払って寝過ごしてエラい所までいって
終電を逃すということが2度もあった。
 いつもならタクシーに乗ってしまうのだが、試しに、行ける所まで
歩いてみようと思った。

 特に2度目は、iPhoneに聞くと「3時間」とある。これは気合を
いれないと朝になる!とにかく必死に歩いた。最初の2時間はタバコも
吸わず、飲み物も飲まず、歩く。手をしっかり振り、身体を前に傾け、
すごいスピードで歩いてたと思う。それでも到着はiPhoneが示した時間
ピッタリ。(あの地図アプリは遠距離では所要時間に注意!)

 そのときに、またしてもサンペの好きな「昔の人は」。
昔の人の旅って、この連続。歩いて歩いて、歩く。小説なんかで出てくる
「○里を、▲日かけて歩いた」て、すっごい速い!
 それに、少し、あやかった気分になって、けっこう楽しかった。

 毎日、1475kcalを死守する。でも、たまにはちゃんと食べる。
だからガマンして苦しいってことはない。

 お腹は、いつもちょっと減ってる。でも、その分「心の眼」が澄んで
いる。いっつも満腹ってダメというよりもったいないなぁと思う。

 なので、目標のあと1kgを達成しても、まぁ元に戻すこともないかと
今は思う。帯の締め方、工夫すればいいや。


 痩せるために始めたダイエット、気づきが多く、始めてよかった。
みなさんも、ぜひ。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

2010-08-17

黒川純江、逝く

8月10日。
母が、亡くなりました。

連絡が追いつかなかったみなさん、本当にごめんなさい。

13日にお通夜、14日に告別式を済ませ。
いまもなお、落ち着いたといいながらいろいろやることもあり、
もう、何を書いて何を書かなくていいやらわからない。

そう、嬉しかったことを書こう。

大切な仲間が、連日、本当にたくさん、駆けつけてくれた。

遺影がけっこういい感じだった。

思いのほか親戚がたくさん来てくれた。

お通夜の夜、母にレクを聞かせようと心に決めたところ、
よしきさんが一緒にやってくれることになり、告別式の日に
なると通夜にも来てくれたしんちゃんがいて、急遽お願い
して3人でZykrayati(わが人生)を演奏できた。

みんちょがきた。

晩年きっとずっとさみしかったオカンの、通夜と告別式が、
両日参列してくださった方々で会場いっぱいになった。

吹奏楽団の仲間も来てくれた。

告別式でついに人前で泣いてしまったけど喪主あいさつは
ちゃんとできた。

喉仏が本当に仏様にみえた。

お骨を拾うとき、なんかきれいやなぁと思えた。


亡くなったと知ったとき、ただパニックになった。
それから数日の間、事務作業に追われ、常に人といて、泣けない。
泣くのは、一人で飲むときだけ。
ずっと忙しくて、実感がわかなかったのが、告別式で初めて、
人前でぼろぼろ泣いてしまった。
でも、それが終わり。
自分の家に母を連れ帰り。
妹と二人で初七日法要を済ませ。
終わってみると、今感じる悲しさは、この数日とは比べ物にならない、
激しさのない、空虚な、そして圧倒的な悲しさ。

母から、イヤガラセのような電話が来ない。
携帯の着信に残った「母携帯」が、上書きされてだんだん消えていく。
11月の誕生日に、なにも考えなくていい。
ライブ本番中に何をしでかすか、ハラハラしない。
年末・年始にいつ帰ってくるのかと、ブーブー言われない。
帰省すると出てくる、レトルトのカレーに不満がいえない。
孫の顔を、見せられない。
立派な音楽家になった未来の自分を、見せられない。
一度は行こうと話した、海外旅行に連れて行かなくていい。
焼肉に連れて行かなくていい。
また3万振り込んで、と言われない。
母がいない。オカンが、いない。

激しい涙は、出ない。
ほんの少しにじむ涙と、「空っぽ」。
そして、もう少しなんとかできなかったのか、という後悔。
そして、感謝。
サンペがもっとも尊敬する人が、「感謝」という言葉を、再認識
させてくれた。感謝して、見送れと。

後悔ばかりで苦しんでいる間は、晩年の母とのことしか頭に
浮かばなかった。
感謝という言葉を口にしたとき、これまで30年以上の、覚えている
限りのすべての母との思い出が、よみがえってきた。
感謝!

母は、いやオカンは、いつも、馬鹿で、まっすぐで、やさしかった。
馬鹿で、まっすぐで、やさしい人になりたい。

オカン。ありがとうな。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。