--------


2009-11-11

常味裕司さんのライブ inチャクラ

 先月のFarhaの興奮も未だ冷めやらぬまま、昨日は常味裕司さんが単身大阪にお越しになり、ソロライブがあった!これはいくっしょ!

 場所は、北浜のチャクラ。
外から見ると、日本の一軒家。
中は・・・
 お店に入ると、まずアジア(インドが多いかな?)の服や雑貨がたくさん並んでいる。
ここだけでもまた行く価値あり!
 そして、ライブスペースになる奥は・・・
めちゃくちゃいい雰囲気!
もとの家屋の構造をうまく使った、とてもおしゃれなカフェに。
 あぁ、写真撮らせてもらったらよかった~


 さて、ライブ。

 前半は主にトルコ古典。
オープニングはlongha hijazkar-kurd(ヒジャズカークルドによるロンガ)。
この曲は、本当に解釈によっていろいろ化ける曲だと思った。

 そして、本ライブで一番心に残った曲。
前半はトルコ中心だったけど、中に1曲、イラクの古典を演奏された。
光輝く街(Al Medina Al Munawwara)」。常味さんのソロアルバムのタイトルにも
なった名曲。大げさじゃなく、本当に泣きました。

 後半はサンペが大好きなアラブ古典中心。
Ibn El Balad(田舎町の息子)のリズム感が思わずレクを叩きたくなった。

 Samaai Rast(マカームラストによるサマーイ)は知っているサマーイの中で
特に熱い感じがした。

 Enta Omri(あなたは我が命)を常味さんのソロで聞けたのも嬉しかった!

 Kull Da Kan leh(私の人生に起こったすべてのこと)がスゥーっと心にしみこんだ。
深い。常味さんの人生の美しさ。
 この曲はきっと一生、常味さんの演奏が一番だとサンペは思い続けるだろう。

 最後のPafun de Gitane(ジプシーの香り)もソロだとまたかっこいい!
チュニジアの曲だったんだなぁ。

 もちろん他も名曲ぞろいであり、そして常味さんの音楽は感動!感動!感動!


 演奏はもちろんなんだけど、常味さんのMCが大好きだ。
 笑わせたいわけじゃなく、単に場ツナギしたいんじゃなく、観客に、自分の知る
いいものを、伝えたいから、語る。
 でも、押し付けにならない。
 どこまでも、あたたかい。
 始まりと終わりのあいさつも、ポーズな要素はまったくなく、心のそこから
「ありがとうございます」と伝える。伝わっている。
 常味さんのMCは、そんな感じ。

 終了後、終電ギリギリまでお話しをきかせていただく。
 あぁ、ウードやりたい!マカームやりたい!でもまだレクが!レクがぁ!!

 あぁ、また行きたいなぁ常味さんのライブ。
今度あるときはこのブログでも勝手に告知しますから、みなさんもぜひ!!

theme : 音楽
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ジェラシ~!

めっちゃ行きたかったのよ!
昨日は自分のためだけに演奏してくれている感じだったんだと思う
はぁージェラシー!
今日もレッスン休んで行きたいくらい!
Kull Da Kan leh、ほんと素晴らしいよね

Re: ジェラシ~!

本当に、来られなくて残念でした!
常味さんがあの曲を演られると、本当に味わい深いです。
次の機会が来ることを祈りましょう。インシャアッラー!

ひさびさにこの名前を使ってみました。

お疲れ様です。
常味さんの公式HPをみてきました。
28日のライブ行ってきます~。
ウード&歌、行くっきゃないでしょう!!
もともと「アラブ音楽ツアー(→勝手に命名)」やったし、ちょうどいいところにライブがあってよかったです。
行ったことないとこやけど、教会やからたぶん大丈夫。
いい情報をありがとうさんです☆

Re: ひさびさにこの名前を使ってみました。

肉ちゃん ようこそ。ありがとうね!

いいなぁ、東京行くんやねぇ!
常味さんと泰子さんにくれぐれもよろしく♪
プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
