--------


2011-11-04

【満員御礼】椿姫無事に終了!

オペラ「椿姫」、無事に、幕を閉じました。
なんと満員御礼!



ここに至るまで、本当にいろんなことがありました。
それをいちいち書いても面白くないので、かいつまんで、
それでも面白くないだろうけど・・・書いてみます。書かせて。
読み返して、およそプロのミュージシャンのブログじゃないな
と思ったけど、いい。
これが、いまの自分。




昨年、クリスマスイブ。
親友・カナちゃんの誘いでクリスマスパーティに参加。
そこでレクをポカポカ叩いてたのを目に止めてくれたのが
この「椿姫」の主催者の一人、水津葵香子(すいづあかね)さん。

オファーがカナちゃん経由で来た。
「なーなー、タンバリン持ってる?」というメール。
何の話かもわからず、持ってるとだけ返事。
「わかった、また連絡行くと思う」とカナ。

楽器貸して、の話だと思っていた。これが3月ぐらい?

そして5月。その水津さんからのメール。
「椿姫の楽器練習スケジュールが決まりました!」

え、なんて!?イミフ!
(サンペは椿姫がオペラだってことすら知らなかった)

思わず水津さんに電話。
いわれてみれば、カナに「オペラ興味ある?」聞かれた
ことはあったが、それはもう前年の秋?冬?世間話だと思っていた。
が、どうやら誘ってもらってることは間違いない。

6月から、練習に参加。
秦 進一ことしんちゃんと、西平 あい子ことあいちゃんにも参加
してもらって。

な経緯で参加と相成った椿姫。
それから、5ヶ月。
公開していいかわからず伏せたエピソード、数えきれないほど。
長い、戦いだった。

訪エジプトでのタイムロスが影響して本番直前は睡眠時間がガクンと
減った。忙しい時は重なるもの。
やり方はそれぞれ違うけど、みんな、必死だったと思う。

そして、昨日は公演当日。
服装を、いつもより、ちゃんとしたくなった。
このためにウイングカラーのシャツを買い、生まれて初めて
ポケットチーフまで準備して、おなじみの?本番用メガネをかけて、
気持ちを引き締めた。

緊張は、しない。落ち着いている。
もう今日で終わりなんだという、寂しさでいっぱい。
それがいいことか悪いことかわからない。とにかく、寂しい。
なんだろう、悔いが残っているから?
まだやれただろうと、思っていた?
とにかく、その時にできる精一杯の演奏をした。

1幕。前奏曲の緊張感が、本番が一番良かった。
導入曲も、いいテンポだったと思う。
タンバリン、しっかり乾かすことができたので、よく反応してくれた。

2幕では、カナのすすめで、ポケットにバラを。
タンバリンと言うより奏法はレクのソロ。
オケ奏者なのに、舞台に立たせてもらえる、嬉しい。
この嬉しいは、言葉にできないけど、つまらない意味ではない。
一瞬でも、一体感がグッと高まった。
その場面の主役だったフローラこと松岡左矢可さんに
バラを渡すつもりが、テンパッて忘れてしまった。トホホ。

3幕。もうすぐ終わってしまう。
椿姫が終わることではなく、二人の悲恋に泣きそう。奏者失格。
ヴィオレッタの短い人生にピリオドを打つのは、自分のタンバリンの
音だ、なぜか勝手にそう思った。

カーテンコール。
アンコールで乾杯の歌。楽譜にないことを好き勝手にやった!

終わった。
みんなから「廃人」と言われた。確かに、燃え尽きた。
終わってしまった。
でも、やっと、終わった。やった!

オケといえば管弦、と思っていたので、思いの外タンバリンが好評で
素直に嬉しかった。
演奏が、かどうかわからないけど、自分はタンバリンが好きだから。
今回、タンバリンをやらせてもらえてよかった。

打ち上げ。
溜まっていたものが、噴出した。

完全ではなくともやり遂げた達成感、
もう演奏することはない 寂しさ、
出演者、関係者みんなの一体感、
もう少しやれた?悔い、
クラシックの楽しさ、
迷惑をかけた申し訳なさ、

サンペがぼろぼろに泣いてしまったのは、決して感動の男泣き
だけではない。悲喜こもごも、入り混じりすぎて、制御できなく
なってしまった…たくさんの人に迷惑をかけた。

来てくれたみなさん、
関係者のみなさん、
合唱のみなさん、
ソリストのみなさん、
オケのみんな、
そして、
編曲、指揮の船本 孝宏くん、
主催してくれた 左矢可ちゃん、葵香子ちゃん、
本当に、ありがとうございました。

しんちゃん、いつものことながら、本当にありがとう。



今日は、相変わらず、椿姫の歌が、曖昧なメドレーで、
頭の中になり続けている。
ま、当分消えないだろうな。

一方で、昨日までの自分にとっては意外に、ちゃんと頭は
切り替わっているようだ。
明日は公民館まつりでライブ!
さーリハに行くぞリハに行くぞリハに行くぞ!

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
