--------


2010-10-05

ダイエットで感じたこと

 7月3日、突如ダイエットを始めた。

 きっかけはささいなこと。飲みの上の話で、

 サ「なんでみんなようやらんのかなぁ」

 友「おまえはまぁできんやろう」

 サ「え?やらんだけよ?やれるやれる」

 友「はっはぁ!ほんならやってみぃや」

 サ「イヤや。痩せるのイヤや。着物きれんくなる」

 友「はいはい。サンペーは無理やって!」

 サ「ほう?わかった。やるわ」

のような子供の言い合いみたいなもので決定。
うーん着物なぁ、とも思ったけど、まぁやってからまた戻せばいいと
思い、始めてみた。

 方法は簡単。身長から標準体重を出し、標準カロリーを出し、それを
守る。やれるはず。いざ、初めてみると・・・

 最初の2週間で4kg減らし、ひと月で6kgと好調に推移し、3ヶ月たった
今、ついに10kgを達成して、あと1kg落とすつもり。

 痩せる、という当初の目標は順調に達成されていく。でも、それ以上に、
たくさん、感じたことがあった。

 食べる量を減らすため、ゆっくり、噛んで、食べるように心がけるように
なった。すると、たまたま和食だったのも手伝って、
 「昔の人はこんな感じで食べてたんかなぁ」
と、食べ物を大切に食べるって気持ちが今まで以上に強くなり、急に
涙が出てきた(しかも社員食堂で)。

 摂取カロリーを減らす、そのために量を減らすだけだと「食べた感」
が増えないので、「なるべくたくさん、でもカロリー減」を考えていくと、
自然に肉が減り、野菜が増えていく。うまくできてるなぁと感心。

 そして、運動。サンペーは定常的な運動はしない。
そんなある日(て最近か)、酔っ払って寝過ごしてエラい所までいって
終電を逃すということが2度もあった。
 いつもならタクシーに乗ってしまうのだが、試しに、行ける所まで
歩いてみようと思った。

 特に2度目は、iPhoneに聞くと「3時間」とある。これは気合を
いれないと朝になる!とにかく必死に歩いた。最初の2時間はタバコも
吸わず、飲み物も飲まず、歩く。手をしっかり振り、身体を前に傾け、
すごいスピードで歩いてたと思う。それでも到着はiPhoneが示した時間
ピッタリ。(あの地図アプリは遠距離では所要時間に注意!)

 そのときに、またしてもサンペの好きな「昔の人は」。
昔の人の旅って、この連続。歩いて歩いて、歩く。小説なんかで出てくる
「○里を、▲日かけて歩いた」て、すっごい速い!
 それに、少し、あやかった気分になって、けっこう楽しかった。

 毎日、1475kcalを死守する。でも、たまにはちゃんと食べる。
だからガマンして苦しいってことはない。

 お腹は、いつもちょっと減ってる。でも、その分「心の眼」が澄んで
いる。いっつも満腹ってダメというよりもったいないなぁと思う。

 なので、目標のあと1kgを達成しても、まぁ元に戻すこともないかと
今は思う。帯の締め方、工夫すればいいや。


 痩せるために始めたダイエット、気づきが多く、始めてよかった。
みなさんも、ぜひ。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
