--------


2010-06-20

ガラスペンを買った!

 万年筆のエントリーを書いてほとんど日をおかず(笑)。

 ガラスペン、買っちまいました!!!

 ご存知ですか、ガラスペンって、日本で生まれたんです。
 明治35年に、風鈴職人の佐々木定次郎さんって人が作ったらしく、
その佐々木さんのお弟子さんが作られた佐瀬工業所ってところが
今でもガラスペン一筋でやっておられる。

 その佐瀬工業所のガラスペンを、ハンズでゲット!
これです、これ↓
ガラスペン


 このペン先の細かな溝にインクがたまって、1回つければ
ハガキ一枚は余裕で書ける、て寸法です。
ガラスペン アップ


 ガラスペンって、いろいろキレイなやつが世界各国で
作られています。ガラスだしね。
 値段も、何千とか何万円とか、いろいろ。

 サンペが買った、これは安価な実用品って感じ。
お値段、630円!

 でも、何箇所かで試し書きさせてもらった何千円のキレイな
やつより、書き心地がいい気がする。
 インクもボタッといかない。きれいに書ける。
ガラスペンで手紙

 上述の「ハガキ一枚は」てのも、他のだとどうしても
インクが多く出すぎたり少なすぎたりしたように感じる
だけど、このペンはすごく書きやすい。

 ガラスだし、書き終わるたびに洗わなきゃいけないし、
持ち運んで使うものではないけど、見た目よりうんと
使いやすい。

 京都のメチャクチャ小奇麗なあるお店で、ガラスペンの
ことを、
「これは、見て楽しむもの」
「汚すものではない」
「使っても消耗するから、飾るもの」
みたいに偉そうにノタマッたおばさんがいたけど、
これは、間違いなく、実用品です!!

 なんていいながら、もうすでに頭は次のものに。
京都の菅 清風さんって職人さんが、お電話で話すととても好印象な方で、
さらに実用性を追求した「硬質ガラスペン」を作る方で、
サイトで写真見るとキレイのなんのって。
 関西愛の強いサンペは、年内にも買いに行ってしまいそうww

 ともあれ、最低限でいうと、ペン数百円、インク数百円。
決してお高い娯楽じゃありません。
興味ある方、ぜひ!!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック |

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マル...

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50 |

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50インクカートリッジ(...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
