--------


2011-06-03

新しく挑戦するものができた!

 ご無沙汰してしまってすみません。
サンペ、元気でやっております。
 2日ほど前になんと生まれて初めてギックリ腰になんて
なっちゃって大変でしたが、まぁなんとか回復し。

 慌ただしさのせいか、近頃はこのお天気のようにちょいと浮き沈みが
激しくなっているようで、回復に向けて頑張ってます。


 そんな中、サンペが心の支えにしている?新しい趣味ができました。
一部の方はもうご存知ですが・・・

 囲碁。
あの「ヒカルの碁」の囲碁ですよ!


 実は、新しいっていっても囲碁にはずっと興味があって、
いつかやりたいって思ってて、
 ・もう10年以上前かな、ヒカルの碁で興味を持って、本読んでみて、
  近所の碁会所で2度ほど教えてもらった
  その後すぐ、教えてもらう人がいなくなり挫折
 ・5年ほど前かな?もう一度挑戦しかけた
  でもこの時は機会がなく本を読むだけで終わり

って経緯があって、それを今度こそ!と思い立ったもの。
大型連休ぐらいから再び本を読み始め、行動!

自分用ログ含めメモると、
・5月6日  近所に見つけた碁会所、高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月15日 日本棋院で生まれて初めて、指導ではない対局に挑戦!
・5月16日 囲碁カフェバー「エストレラ」で入門教室に参加!
・5月20日 高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月21日 エストレラで指導会に参加
・5月23日 エストレラで入門教室に参加
・5月27日 囲碁サロン心斎橋に遊びに行ってみる
・5月28日 高殿囲碁クラブで教えてもらい
・5月30日 エストレラで入門教室に参加
・6月2日  囲碁サロン心斎橋でペア碁に挑戦!

ってことで、碁を打つ人に「未経験者?ウソつけ!」とかありがたいお言葉を
頂くんですが、サンペ、本当に初心者です♪


 いつまでもこのペースであちこち通いつめてるわけにはいかないけど、
自分自身が気の済むまでは、やってみようと思います。

・囲碁は、バランス感覚がとっても必要。
 あえて今は故意に崩してる時間のバランス、長期的には囲碁効果で
 いい状態にできるんじゃないかな。

・武士の嗜み、だ!
 日本のいいものに一つでも多く触れたい、そう思う。

 そして、前述のとおり、ちょっとおセンチになっちゃってる自分を
この囲碁が、後ろに向かぬよう、下に堕ちぬよう、支えてくれている
のも確かに感じるから。
 だから、そういう意味でも、短い目で見ると他の妨げだけど、
あえてやってみる。長い目で見たらきっとプラスになるから。


 とりあえず、初段まで頑張ります。
いつのことやら。
あ、一緒にやってみようって人、サンペまで!


 そうはいえ、夏に向けて、もちろん太鼓も叩きまくるよ!!
最終的に全部やりきる2011年にしたいな。
あ、太鼓関係で大事な報告が・・・もう少し先でいいかなっと♪

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

プロフィール

サンペー

Author:サンペー
ブログを引越しました!

URLは、
http://ameblo.jp/sampereq/
です。

このfc2のブログの更新は当面行わないことになります。
新しいブログ、遊びに来てね♪

サンペーです。アラブ音楽やってます。
レク、ダラブッカなどのアラブ打楽器を演奏します。
Twitterは こちら
です。フォローお願い!

ちょこちょこ遊びに来てやって下さいね~。
お問い合わせにはメールフォームもご利用下さい♪

サンペのブログをEvernoteにクリップ!この象のアイコンをクリック↓

Clip to Evernote

つぶやいてます!
ライブお知らせ
ちょこちょこ、いろいろ。
いい意味で多岐に渡ってきて嬉しい!
お問い合わせはサンペまで☆



11/12(土)
Hafle Shaate
港でハフラ♪パーティの時間だよ!
@Bab-ul Hayat(天保山)
詳細はこちら

11/18(金)
アル・マハ! bellydance night!
@Sazcafe
詳細はこちら

12/4(日)
音色とベリーダンスの饗宴
@イスタンブールコナック
詳細はこちら

12/11(日)
芦屋少年少女合唱団定期演奏会
今年も呼んでいただけました!
今年はあの「魔笛」のアレンジです。
子供たちの素敵な唄、聴きにきて!
レッスン情報
サンペの楽しいダラブッカ教室♪

■大阪
 Studio Al Sur 南船場スタジオ
 毎週水曜日 19:00~/20:30~

■神戸
 アカデミア デ タリスマン
 第二・第四木曜日 20:00~/21:20~

詳細お問合せはメールフォームから
どしどしお寄せ下さい♪
どうかご協力を!
このボタン、ポチっと 押してやって下さい。 どうかどうかよろしく~↓


Googleボットチェッカー
カウンター
メールはこちら♪

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
